当院のこだわり

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

石川歯科医院5つのこだわり

1)親子二人でそれぞれの得意分野を中心に、あらゆる症状に対応いたします。

歯周病治療のベテランでもある大先生、審美治療と小児歯科を得意とし、優しい笑顔で患者様を迎え入れる若先生。二人でそれぞれの分野をより掘り下げ、お互いの知識と技術を持ってさえすれば、専門医4人分以上の歯科医療を患者様にお届けできると感じています。

2)刈谷市半城土町で30年以上!地域の「かかりつけの歯医者さん」として、皆様の歯の健康維持に努めています。

地域の皆様の歯を守って30年以上の年月が経ちました。お年寄りから乳幼児まで、中には家族3代に渡り来院していただいております。これからも地域の皆様に愛され、親しまれる医院を目指して頑張って参ります。

3)車椅子、ベビーカーOKのバリアフリー設計です。また駐車場も多数ご用意しております。

ご年配の患者様やお子様をお連れの方も多くご来院されるので、玄関から診療室、お手洗いまでをフラットなバリアフリー設計にしています。

4)一人ひとりにあったメンテナンス計画を立て、予防歯科の推進に力を入れております。

定期検診は通常3ヶ月に1回程度を推奨されると思いますが、当院では、患者様一人ひとりにあったメンテナンス計画を立てております。歯や歯ぐきの状態、生活環境によって一人ひとりお口の状態は違いますので、一概に3ヶ月に1回でいいとは言えないのです。

5)清潔で安全な診療に細心の注意を払っております。

安心して治療を受けていただく環境作りは、歯科医療の基本です。
治療に使用する器具は全て厳重に滅菌処理を行っています。タービンは患者様ごとに毎回滅菌処理を行っておりますので、ご安心ください。

皆さまに知っておいて欲しいこと

歯の健康って?

食事をすることは、命を支えていく一番大切なことです。
どんな生き物も、食べることを止めたら命の営みが止まります。『食べる』というとても基本的な活動は、命に直結しています。

人間はことさらに、味や香りやかみ応えを愉しみながら、おいしくものを食べます。自分から食べる、自分で食べられるといった、食べることへの自由を愉しむことが、生きる喜びであり、希望になっている面があります。
この、食べる=生きる喜びを、支えている歯の健康が、命をも支えることになると考えています。

歯を失くす原因って?

人が歯を失くす大きな原因は、虫歯と歯周病です。
お口の中のトラブルは、30代までは虫歯、その後は歯周病に変化していく傾向があります。高齢化社会を迎えた今、歯周病が歯を失くす大きな要因です。これを予防することで、より健康寿命を延ばすことが可能です。

8020運動ってなんですか?

80歳で20本、歯を残しましょうという運動です。
刈谷市では毎年、これを達成された方を表彰しています。当院でもこの8020が一つの指針になっています。

また、80歳で歯が20本なくても、歯周病の発症や重症化をなるべく遅らせることで、その方の食生活は守られ、快適な生活を送ることができると、患者さまを拝見する中で感じています。

虫歯のほか、相談できることはありますか?

虫歯でなくても痛む、親知らずの痛み、噛むときの不快感、歯ぐきが重い感じがする、口臭が気になる、冷たいものがしみる、歯ぎしりが気になるなど、お口の中のお悩みや、気になることは、なんでもご相談ください。
あなたとご家族の『お口のトータルホームドクター』でありたいと考えております。

診療の流れ

当院はで患者様を出来る限りお待たせすることがないように、予約優先制になっております。
(もちろん、急な痛みや出血など緊急の場合は対応いたしますので、ご連絡ください。)

1)ご予約

初診のときは、お電話でご予約をお願いいたします。

2)ご来院

保険証をお忘れなく。
受付にて、診療問診票にご記入いただきます。主にどんなお悩みか、症状などをお聞きします。
アレルギー、既往症などで、日ごろ飲んでいるお薬などあれば、「お薬手帳」や「薬の情報提供書」などをご持参して頂けると助かります。

3)診察の前に

患者さまのお悩みや症状を、ドクターが再確認します。
お口全体のレントゲン写真や口腔内写真を写し、それを基に症状の現状の様子、治療の方法や可能性、予定できる治療計画などをご提案いたします。
この時、ご不明な点はお聞きください。できるだけわかりやすく説明させて頂き、充分ご納得いただきます。

4)治療計画の決定

お口の中の様子を把握して頂き、患者さまのご意見やご要望などをきちんと伺います。
医師として最良の方法をご提案していますが、ご予算やご希望など十分お聞きし、さらに良い治療方針を考えます。
患者さまの同意が得られましたら、治療計画書を作成いたします。

5)治療開始

患者さまのご了承の上で治療を開始します。 また治療の過程で、さらに部分的なレントゲン、口腔内撮影が必要になる場合もあります。これは、治療の過程を確認し、見落としなどがないかを調べるものです。
治療が続く中、治療の進行状況や改善箇所など変更した方が良い時は、随時ご提案、解りやすくご説明いたします。
また、悪い場所をただ治すだけではなく、トラブルの原因や今後の予防策を説明させていただきます。

6)治療終了

治療が終わった後、最良の状態を保つための『お家で気をつけること』や『定期健診の重要性』についてのご説明をいたします。

7)メンテナンス的治療

症状や治療内容によりますが、定期的なチェックや予防のためにご来院をお願いしています。

休診日:木・日・祝日
※午前は11:30までの受付です。

TEL 0566-24-1010

〒448-0804 愛知県刈谷市半城土町乙本郷113