石川歯科医院通信

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2018.06.26更新

 

9月のリニューアルオープンに合わせて、無料の託児サービスを開始させていただきますboar

 

保育士資格を持ったスタッフが専用のキッズルーム内にて大切なお子さんを預からさせていただきますので、

 

お母様も安心して治療を受けていただけます。

 

託児サービスは完全予約制になりますので、ご希望の方はお電話にて治療と合わせてご予約をお取りください。

 

託児サービスは平日9時〜16時までの間行わさせていただきますのでよろしくお願い致します。

投稿者: 石川歯科医院

2018.05.11更新

現在、石川歯科医院は9月のリニューアルに向けて改装工事を行わさせていただいておりますgya

 

工事期間中も診療は行っておりますのでお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

 

なお工事期間中は、医院前の駐車場が使用できなくなっておりますので、お車でお越しの際は

 

医院の東側の駐車場をご使用くださいませ。

 

ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 石川歯科医院

2017.09.21更新

お久しぶりです、歯科助手の大山ですflower2

 

9月になりましたrabbit

最近はとても涼しくて過ごしやすくなりましたねtigerburn

 

食欲の秋です!!!!applecakecake2orange ice creammeal

 

美味しいものをたくさんたべましょうchickburn

hojicha

 

flower季節の変わり目なので、

体調管理には気をつけてくださいねbirdflower2

投稿者: 石川歯科医院

2017.08.07更新

今日は、歯科衛生士の澤田ですgya

 

早いもので石川歯科医院に入社してから、4ヶ月になりましたcow

 

今は毎日が勉強でですが、少しずつできることも増えてきたことが嬉しいですihi

 

これからも皆様により良い歯科医療を提供していけるように頑張りますので

宜しくお願いしますflower2flower2

 

さて、石川歯科医院はお盆期間中連休を頂いております。

 

休診日は8月12日、13日、14日、15日とさせて頂いておりますので宜しくお願い致します。

 

皆様もどうかより良い休日を過ごされますよう願っておりますmonkey

 

 

 

 

 

投稿者: 石川歯科医院

2017.07.01更新

 

 

こんにちは

歯科助手の倉田です(^-^)

 

 

7月に入り蒸し暑くなってきましたねbibibi

 

ice-cream

 

 

 

これから冷たいものをたくさん取る時期です

 

 

アイスやジュースなどは虫歯になりやすいです。

 

甘いものを食べたあとはしっかり歯磨きをして虫歯を予防しましょう。

 

現在、検診シーズンなので学校から紙をもらったり、市からの検診のお手紙を頂いた方は

 

お問い合わせください。

投稿者: 石川歯科医院

2017.06.19更新

「咬み合わせが悪いと顎だけでなく、肩や腰、頭痛など不調が出てくることがある。」
という話を聞かれたことがある方もいらっしゃるとおもます。
咬み合わせが悪いと本当に全身がおかしくなるのでしょうか?

咬み合わせが悪いと顎関節症になるなら、歯医者が少なく、治療が十分にできなかった時代には顎関節症を経験された方は多かったと思います。というように咬み合わせの悪さが顎関節症の原因というのには無理があることがお分かり頂けると思います。

顎関節症は一つの原因だけではなく、精神的、咬み合わせ、関節が弱いなど複数の原因が積み重なり、自分の持っている耐久力の範囲を超えた時に 症状が出てくると考えられます。

いつの例として個人差がある一方で「歯の接触」が主たる原因であるという説があります。

実は何もしていない時人間の上下の歯は接触していません。

お口を閉じていてもずっと咬みっぱなしではないんですね。
本来上下の歯は会話、食事の時に瞬間的に触れ合うだけですから1日合計でも20分以下です。

ところが作業、考え事をしているときに上下の歯を触れたままにしている人がいます。
強くかんでいなくても筋肉は働いてしまいます。これは体の条件反射のようなものですが、上下の歯が接触することによって顎の筋肉に力が入るようになっています。
接触が長時間になれば筋肉は疲労し顎も疲労する為、関節の血の巡りは悪くなり、痛みを感じやすくなってしまいます。

また、過度の負担が歯にかかり知覚過敏や咬んだ時に歯がうずくなどの症状が出ることもあります。

過去には原因不明だっった症状も実は噛み合わせが原因であることもありますので、気になる方は受診してみてください。お話のみで治療が終わることもありますが、原因がわかれば対処することによって症状がなくなることもあります。

この不必要な上下の歯の接触の癖を直す治療を行うと症状が消えた方が多数いたことから「歯の接触」が症状を作りだすうえで無視できない原因になっていることがわかってきました。

 

投稿者: 石川歯科医院

2017.06.16更新

こんにちは歯科助手の大山ですboar

 

 

梅雨の時期になりましたhandhand

 

 

 

6月は検診シーズンですburn

 

 

 

ご自宅に市の検診のハガキが届いた方は、

 

 

 

無料で検診ができるので、

 

 

ハガキを持って歯医者へ、行きましょうrabbitrabbitrabbit

 

 

 

 

梅雨時ですので、雨の日は気をつけてきてくださいねrainflower2

投稿者: 石川歯科医院

2017.05.30更新

マタニティ(歯科)とは、妊娠をされている方を対象とした診療です。

あまり聞きなれない言葉ではありますが、妊娠中の方、

これから産まれてくるお子様とお口は密接な関係性があります。

お子様の健康な口腔環境を守るためにはお母様が妊娠中から正しい知識、

高い意識でお口のケアを行なう必要があります。

nine

 

 

母子手帳の欄にも「妊娠中と産後の歯の状態」という項目があるように、

妊娠をすると口腔環境に変化が表れます。
特に、女性ホルモンの分泌量の変化により歯周病の症状が出やすくなるところにあります。
また、つわりなどで口腔内のケアがおろそかになってしまう場合があります。
このようなことが原因で早産・低体重症での出産の恐れがでてきます。
健康なお子様の誕生のためにも健康な口腔環境を維持しましょう。

 

石川歯科院では専門の知識を持ったスタッフが、

対応させていただきますので、ご妊娠中の方も妊娠の可能性のある方も安心して受診して

ください。

 

投稿者: 石川歯科医院

2017.05.12更新

glitterglitter初めましてglitterglitter

 

4月から石川歯科医院に入社しました歯科衛生士の澤田真依ですrabbit

 

まだまだ未熟なところばかりですが、皆さんに覚えて頂けるよう精一杯頑張りますburnburn

 

haburasi

名前のように真に頼って頂けるような衛生士を目指して

 

日々努力してまいりますので初めましての皆様もどうぞ宜しくお願いしますgyagya

投稿者: 石川歯科医院

2017.04.18更新

お久しぶりです。副院長の石川です。flower

 

毎日の食事の際に上下の歯が接触していると思いますが、

日中の活動時に歯の接触している時間は20分程度と言われています。

現代の食事は昔に比べ軟らかめのものが多いため、

歯にあまり過剰な負担もかかりにくいといわれています。

 

 

 

 

それに対して寝ているときに起こる歯ぎしりは、

通常の噛むときの3倍以上の力が一時間以上もかかるともいわれています。

つまりは歯ぎしりのある方はない人に比べ9倍以上の負担が歯にかかる

ということになります。

 

人によっては歯がしみてきたり、歯が浮いた感じがするようになることもあります。


気になる方は、ぜひご相談ください。

投稿者: 石川歯科医院

前へ
Facebookお問い合わせ石川歯科医院通信